SSブログ

タケノコ頂きました♪ 停電対策 2019/5/13(月) [清里]

今年はタケノコが少ないと聞いていて、まだ食べていませんでした。
するとお向かいさんが「実家のほうで収穫してきたので...」と、採れたてタケノコを
茹でて持ってきて下さったのです[わーい(嬉しい顔)]

     蓮沼さんからタケノコ.png


茹でたり皮を剥いたりがお手間なのに、嬉しいご配慮感謝です!
早速薄味で煮物にして頂きました^^



土曜日の夜のこと、夕食後にまったりテレビを見ていると突然す~っと真っ暗に!
まさかの停電でした。
玄関と庭先のソーラーランタン以外明かりがなくなり一瞬焦りましたが、玄関に
置いてあるヘッドランプを取りに行き、スマホのライトをつけてロウソクに火を
付け、さらに玄関先のソーラーランタンを一つ家の中に入れたりして。

ちょっとの間だろうと思っていたのですが結局1時間半ほど続きました。

今の時代、無意識ながら停電など起きないものだと思い込んでいました。
そしていかに電気に頼って生活しているか、キッチンはIH、お風呂はガス焚き
だけどそれを動かすには電気が必要、トイレもそう。

幸い充電してあるスマホや自転車用のライト、ヘッドランプなどがあったので
それほど不便は感じませんでしたが、今一度防災関連品のチェックをしようと
思った次第です。




nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。