自転車 ブログトップ

ジョイフル本田へGo~! 2020/05/17(日) [自転車]

昨日は一日雨だったので、朝のうちに買い物に出かけた以外は家で過ごしていました。

運動不足が気になっていたので、今日は快晴(でも暑い^^;)の中自転車でジョイフル
本田まで行ってきました。
距離は片道約5キロ、いつも駐車場が混んでいますが今日は自転車なので停める所
に困ることもなくストレスフリー^^

駐車場はほぼ満車でした

久しぶりのジョイホでしたが、ちょうど欲しいものが購入できました。
清里の庭にあるジャージー牛のオブジェが色あせてきたので、塗料が欲しかった
のですが、こちらのお店には缶ではなく袋入りのものが売っているのです。

塗料の入った缶は処分に困るので袋入りが気に入っています

共通テーマ:インテリア・雑貨

手始めは野辺山まで 2019/5/16(木) [自転車]

クロスバイク乗り初めは家周辺で乗り降りの練習を兼ねて(まずスタートで転んだ
ので^^;)

清里駅を超えて踏切を渡った左側にあるサイクリングロードを終点まで(約4km)、
そこから赤い橋まで行って一休みした後清里の森経由家までのコースを走りました。
行きはずっと登り、帰りはずっと下り... これは地形的に仕方のないことなので。

そして注文しておいたグローブとインナーパンツが届いたので、第2回ポタリングは
野辺山へいざ[ダッシュ(走り出すさま)]

最高地点あたりまできて息が切れ、八つを眺めながら休憩

このあとは車の少ない農道へ入り、滝沢牧場方面へ。
そろそろレタスを植える準備で張られた白マルチの畑の間を気持ちよく走り、
野辺山駅のベンチでお茶休憩。

ちょうど電車が到着して、輪行バッグを担いだ人が降りてきました。
そばで組み立てているのを見ていたら、自転車担いで電車で出かけるのも
楽しそうだな~なんて思ったりして^^

野辺山まではずっと登りだったので、帰りはほぼペダルを踏むことなくブレーキ
かけっぱなしであっという間に家に帰りつきました。

自転車始め。いきなり不名誉な負傷^^; 2019/5/5(日) [自転車]

数年前から買おうという話が出てはショップに見に行ったりネットで調べたり
友人にあれこれ聞いたりお財布と相談したり(←これが一番重要でした)

機が熟してやっと自転車を買いました[わーい(嬉しい顔)]

自転車を買うと、ヘルメットやグローブその他諸々選んだり買ったりは楽しい
のですが、お財布はどんどん軽くなる~^^;

部屋に自転車用のラックを設置してみました。
ラックにかけるときにタイヤが壁に接触する事故が何度か起きたので、結局
ラックは玄関に移動。

ママチャリやミニベロしか乗ったことのない私にとってまず課題なのは乗り降り。
(購入するときにショップで乗りましたがそのときは車体が固定されていて)
家の前で試し乗りしたときに足が車体に当たり軽くよろけたのですが、自転車を
倒して傷つけるのがいやで膝を地面について思いっきり擦りむいてしまいました^^;

前途多難の予感...