SSブログ

ミレー鑑賞~山梨県立美術館 2022/3/23(水) [清里]


ジャン=フランソワ・ミレーの作品がコレクションの中心の「山梨県立美術館」

     山梨県立美術館.png
     山梨県立美術館


今の時期、「コレクション企画展 クローン文化財 ミレーの《種をまく人》」が
開催されているということで、今回初めて訪れました。

ミレーの作品3点の超高精細画像の撮影を行い、肉眼では見ることのできないレベル
まで画面上の対象をとらえ、この画像をもとに、東京藝術大学が《種をまく人》の
「クローン文化財」を制作。
「クローン文化財」は、オリジナルのもつマチエールを忠実に再現した精密な複製で、
今回の企画展では3Dデジタル技術により、色だけでなく絵画表面の凹凸まで再現され
たクローンが展示されています。

       種を撒く人クローン.png
    本物とクローンが並んで展示されていましたが人が多くて写真とれず。
    (これは別のものです)

     県立美術館 タペストリー.png
     《落ち穂拾い、夏》(これは飾られていたポスター的なもの?)


     リンゴのオブジェ.png
     「ザ・ ビッグ・アップル No.45」

外に展示してある大きなリンゴのオブジェ、365個の穴が開いているそうです。


他にもたくさんのミレー作品を鑑賞できて、いい時間を過ごせました^^




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「種をまく人」や「落ち穂拾い、夏」を鑑賞した事あり。
「本物とクローン」の比較、面白い企画ですね。
「色だけでなく絵画表面の凹凸まで・・・」は凄そうです。
何となく3Dプリンター的で、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 19:23) 

pito-kapi

並んで展示されていましたが、ほぼ本物でした!
初めての訪問でしたが、たくさんのミレー作品を鑑賞できてよかったです^^
by pito-kapi (2022-03-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。