SSブログ

インフルエンザ予防接種について 2020/11/26(木) [日々のこと]


     やすらぎcツリー.png
     今日リハビリに行った病院の玄関に巨大なツリーが^^


先日父に、インフルエンザの予防接種受けた? と聞いたら、「毎年受けてないんだ」
という返事。そっか、じゃいいかね…と。

今までも母は受ける派、父は受けない派、私とあきちゃんも受けない派。

しかし今年は例年以上に予防接種が重要らしい…
 「WHOは8月に「今年は積極的にインフルエンザの予防接種を受けることを推奨する」
 という声明を発表。
 これはインフルエンザと新型コロナウイルスの症状が似ているため、医師の正確な診断
 が難しく、治療に影響が出る恐れもあるため」

との記事を読みました。そこでもう一度父に「今年は受けたほうがいいかもしれない」
と話すと、ちょうど薬をもらいにいくからそのときに受けてくるねと言っていました。
病院によってはワクチンが無くなってしまい受けられないところもあるそうですが、
父は無事接種完了。


そういえば、私がちょっと腰が痛くて病院通ってるんだと何気なく話したらそのときは
さらっと聞いてただけなのに、その後電話で話すたびに「腰どうだ?大丈夫か?」と。
そして「もし〇〇(←私の名前)になにかあったら生きていけないからな」と冗談っぽ
くだけどボソッと言った。そんなこと絶対に言わないタイプの人だったのに^^;

気丈に振舞ってはいても、頼りにしていた息子が先に逝ってしまったことが年老いた
親にとってどれだけ辛いことかを改めて痛感しました[もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

ma2ma2

インフルエンザは毎年受けています。
10年ほど前にインフルエンザの予想が外れてワクチン効かなかった時はインフルになりましたが、それ以外はかかってないです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-26 21:00) 

pito-kapi

流行の型が違うと… ですね^^; それにしてもあの注射がとっても苦手で、飲み薬とか貼り薬でないかなぁと真剣に思ってしまいます。
by pito-kapi (2020-11-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。