SSブログ

もぐ。上げ膳据え膳^^; スズラン見頃です 2023/5/16(火) [保護犬]


花壇のスズランが見頃となっています[かわいい]

       DSC_0549.jpg
       植えたのは5株くらい? すごい増え様です^^;


ここ数年、花壇の仕切りの枕木を超えて駐車場側の砂利からも顔を出す
ようになってしまいました。
逞しすぎる繁殖力です!


玄関前のキャリーで寝ていたもぐ。
目が覚めると舌を出したりひっこめたり… これは寝起きに水を飲みたい
ときによくやるしぐさです。

       DSC_0585.jpg


ということで水入れを持って行くと、キャリーの中で寛いだ体制のまま
水を飲みました、いいご身分ですこと^^

       DSC_0588.jpg



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

kousaku

スズランには、コンバラトキシンやコンバロシドといった有毒物質が含まれています。 特に根や花に多く含まれていて、摂取すると嘔吐や頭痛、めまい、血圧低下、心臓麻痺などを引き起こしますといわれています。 この中毒症状は、摂取後1時間以内に発症し、最悪の場合は死に至ります。
そして地下茎の根っこですから繁殖力は凄いですね。
by kousaku (2023-05-16 18:46) 

pito-kapi

毒を持ってはいますが花は可憐ですね^^
by pito-kapi (2023-05-19 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。