SSブログ

ニンジン豊作^^ トンボの季節。2022/8/29(月) [清里]


今年は今までで一番色の濃いニンジンができました^^
耕し方がいい加減なので足の生えたニンジンが多いですが...^^;

       ニンジン2022.jpg


毎年色の薄いニンジンしかできなくて味もイマイチ、そんなことが続いて
しばらく作るのをやめていたのですが、今年は気が向いて種を撒いてみたところ
梅雨明けが早く気温が高い日が続いたことで色づきが良くなったようです。

調べてみると、播種から約2ケ月後の気温が20℃以上でカロテンが増えていき
色を濃くしてくれるそうです。



清里は朝晩肌寒いほどになってきました。
日中庭ではトンボがヒュンヒュン飛び交っています。

       トンボ2022.jpg



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

kousaku

最近は山からトンボが下りてきたのか赤とんぼが増えましたね、涼しくなったのでおりてきたんですね、早や山は秋なんですね。
by kousaku (2022-08-29 17:56) 

kazumin

美味しそうなニンジンだわ♪
なんだか足を組んでいるようなニンジンさんですね(笑)
個人的にはニンジンサラダが好きです♪
←トウモロコシの御飯!
もっと早く知っていたら作ってみたかったです!
毎年大量に頂くので来年は作ってみます♪
by kazumin (2022-08-29 21:03) 

pito-kapi

kousakuさま、庭では早々と葉が色づき始めた木もあります。
もう秋なんですね~^^
by pito-kapi (2022-08-30 09:05) 

pito-kapi

kazuminさま、人参は足が2本どころか4~5本生えていたり、それが捻じれているものもありました^^;
ニンジンサラダいいですね♪
by pito-kapi (2022-08-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。