SSブログ

ウド掘り~ 天ぷらと… 2022/5/16(月) [清里]


庭先にウドが植わっていて、冬のうちに土を山盛りにしておいたのですが、暖かく
なって葉が出てきました。

     独活の葉が…2022.png


これはそろそろ掘りどき… と。

       独活掘ってみると…2022.png


土をかけておくと、こんな感じに白い部分が長く育ちます。
採れたてをそのままスティックに切って味噌を付けて。
若芽は原木シイタケとともに天ぷらにしました^^

     独活の天ぷら他2022.png
     



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

kousaku

独活の天婦羅は美味しいですよね、久しく食べていないですが田舎へ帰るといただけるんですが今は帰れないですね。
by kousaku (2022-05-16 18:31) 

pito-kapi

山菜の天ぷらは香りがとても良くて美味しいですね^^
by pito-kapi (2022-05-17 09:26) 

kazumin

ウドってこんな感じに育つんですね!
初めてみたわ(^o^)
採れたての野菜天ぷら美味しそうです!
by kazumin (2022-05-17 22:58) 

pito-kapi

ものすごい勢いで成長する強い植物で、今はもう葉っぱが大きく繁っています^^; 
by pito-kapi (2022-05-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。