SSブログ

オダマキでしょうか♪  2020/7/14(火) [清里]


国道沿いの歩道と我が家の境界を草刈り中、見慣れない花を発見しました。
敷地内から薪棚の薪の間を通って歩道側に顔を出して開花しています。


     オダマキ?.png
     我が庭にはいままで生息していなかったのですが...

     オダマキアップ200628.png
     これってもしかしたら「オダマキ」でしょうか?


そうだとしたらとても嬉しい[るんるん]
野鳥が種を運んでくれたのかしら♪

もしかしたら!と思い敷地内に回ってみると、ほかにも4~5本ありました。
そこは車を止めたり薪用の木を置いたりしていて、植物の育つ環境としてはよろしく
ないので、庭に植え替えました。

うまく育ってくれると嬉しいです^^




nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

たぶんオダマキだと思いやす。
自然とそこに咲いてくれたなんて、嬉しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 19:58) 

pito-kapi

そうですか! いろいろ種類があるようですが、色合いが柔らかくてなかなか素敵です^^
by pito-kapi (2020-07-16 20:31) 

Jack Skellington

キバナノヤマオダマキですね。
こちらでは今年至る所に大発生、通年なら紫のヤマオダマキの方が多いのですが今年はさっぱりです。
by Jack Skellington (2020-07-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。