SSブログ

台風の恐ろしさ 2019/10/15(火) [日々のこと]


台風19号については事前に気象庁やメディアで注意を呼び掛けてはいましたが、
ある程度の準備はしていた(つもり)でも、現実起こったことを見ると自然の猛威
に太刀打ちできるわけもなく、無力さを痛感しています。

各地甚大な被害がでているなか、どこかの議員さんは言葉を選ぶことすらせず
無神経な発言をしていましたね...


中央高速も上信越も一部通行止めとなり、山梨から東京へ戻るために下道で下仁田
へ行き、そこから高速にのって東京へ帰ってきました。

佐久へ向かう国道沿いの川の増水は想像以上で、橋桁に引っかかっている流木の
大きさには驚きを通り越して恐怖しかありませんでした。
道中一般道ではあきらかに少し前まで冠水していたと思われる道路上に散乱した
泥や草木、泥をかぶったように汚れた車などを目の当たりにして言葉もありません。


帰りに立ち寄った義父のところではちょうど室内運動会が行われているところ
でした。
最後に白組vs紅組で仮装リレーというのが行われ、カツラやお面などを被って
車椅子(←ほとんどの入所者さん)でバトンを渡すときの笑顔に癒されてきました。

運動会を盛り上げながら元気に司会をしていたケアマネさん、帰り際に話をした
ところ自宅は玄関近くまで水がきて、ご実家は床上浸水で片付けを手伝ってから出社
したということでした。
本来なら仕事を休みたいところだと思うと頭が下がります。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

kazumin

お疲れ様でした。
山梨から東京への道は大変な事になってますね!
下道も秩父辺りは通れなかったかもしれませんし。。
ガケ崩れで一般道も大変です。
今回の台風は凄い被害で恐ろしかったです。
by kazumin (2019-10-17 20:59) 

pito-kapi

kazuminさんのところは大丈夫でしたでしょうか。
しばらくは車で出かけるときは道路情報などのチェックが必要ですね!
by pito-kapi (2019-10-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。