SSブログ

畑の味方マリーゴールド開花 2019/7/19(金) [清里]


日照不足の日々、いまのところ畑は散々な状態です。
そんな中、種から育てたマリーゴールドが開花し始めました。

虫除けや駆除効果を発揮することから「コンパニオンプランツ」とも呼ばれている
ので、畑の畝それぞれに何ヵ所か植えています。

     マリーゴールド2019.png
     この花は濃い色合いに。ほかにも何色かあります^^


きっとまもなく梅雨明け。
今年の夏はあまり長くないかもしれませんが、畑の野菜たち元気に育ってほしい
です[exclamation]


先日実家に行ったら、猫の額ほどの土の部分に植えてあるプチトマトが鈴なりに[グッド(上向き矢印)]
何度説明しても脇芽のとり方を理解してもらえず(^^;)四方八方伸び放題なんですが、
それでもあんなにたくさんの実が成るのですから、セオリーに拘る必要ないのかも
しれませんね~。

もちろん袋一杯収穫して貰ってきました^^





nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。