SSブログ

シソの実収穫♪ 2020/10/30(金) [料理]


秋も深まり、早いもので畑も残すところ土の中で育っているお芋系のみとなりました。

そんな中、ベランダのプランターで今年も活躍してくれたシソ、毎朝ジュースを作る
ときに葉っぱを収穫したり、おかずの下に敷いたり、そして最終的には来年用の種を
収穫します。

ちょうど花が終わって種が固くなる前のこの時期には…

      しその実2020.png
      しその実を収穫


茎から実を扱きとり、佃煮を作りました(写真撮り忘れ^^;)。

ごはんのお供に最高です^^



      
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

big杏仁豆腐♪ 2020/10/28(水) [旅]


西武遊園地に隣接しているホテル「菊水亭」の中にあるレストラン「天外天」。

家から距離にして10キロ弱で行けることと、お食事が約半額になる魔法を
使える(←ここが最大のポイント^^)ので、年に何回か食べに行っています。

近くで手軽に本格中華料理が食べられるのも嬉しいのですが、こちらの杏仁豆腐
がとても美味しくて、最近ハマっています。

     天外天 杏仁豆腐.png


左上にちょこっと写っているお茶碗と比べるとわかると思いますが、結構大きな
器にたっぷり入っていて、トッピングの粒あんが以外にもすごく杏仁豆腐と相性が
良くて。

bigサイズなので、その前の食事を少し控えめに注文するようにしています^^




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

深い色づきヤマボウシ&ブルーベリー 2020/10/26(月) [清里]


朝晩はヒンヤリしてきましたね。
裸足でフローリングを歩くと足先が冷たくなる季節到来です。

モミジの紅葉は全国的に例年より遅くなるそうですが、庭の木々はもうかなり
落葉してきました。

そんな中、毎年シックな色に紅葉しているのは…

     2020紅葉 ヤマボウシ.png
     ヤマボウシ「さとみ」 

今年は花はたくさん咲いたのに実があまり付きませんでした。
そんな年もあるのですね…


     2020紅葉 ブルーベリー.png
     ブルーベリーも素敵な色に♪



nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雲の多い一日、やっと富士山。 2020/10/24(土) [日々のこと]


この土日は洗濯日和という予報でしたが、結局今日は雲の多い一日となりました。
それでも大物を洗濯したり窓掃除をしたり。

夕方になってもなかなか姿を見せてくれない富士山でしたが…

     20201024天使の椅子.png
     天使の梯子が降りてきました^^


正式には薄明光線というそうですね。

この雲の向こうに富士山が鎮座しています。

日が暮れるころもう一度窓の外を見てみると…

     20201024富士山.png
     やっと富士山が姿を現しました!


日が暮れるのが早くなりましたね…
そろそろ晩御飯の支度スタートです。




nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コツコツ断捨離~パン焼き器 2020/10/22(木) [日々のこと]


少しずつ、身の回りの片づけを始めています。
理由は色々ありますが、いずれにしても部屋や棚の中が片付くと気持ちいい^^

今回は「パン焼き器」を処分することにしました。

     断捨離 パン焼き機.png


購入してから20年近くたっているかも^^;
これでパンを焼くようになってまもなくパン教室に通うことになり、それからは
手ごねでパン作りをしているのでパン焼き器を使ってパンを焼くことはなくなり
ました。
でもお餅も作れるので、年に1~2回は利用していたのです。

今後お餅は購入すればいいかなっということで。
キッチンの棚がすっきりしました^^




 
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉始まり、すぐ終わる^^; 2020/10/20(火) [清里]


昨日は富士山・八ヶ岳・甲斐駒・北岳の雪化粧を眺めて「いよいよ冬が近いな~」
と実感しています。


庭の木々は紅葉、黄葉、落葉… ちょっと忙しい秋から冬への移ろいが見られます。

      2020紅葉 ナナカマド.png
     ナナカマド これは2週間前で先週末はほとんど葉っぱなし^^;

      2020紅葉 ブナ.png
      ブナ グリーンから黄色へ 今が見頃です^^


日中と朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理をしっかりしたいところですね。

さて、今夜はおでんです[レストラン]




nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

カボチャの収穫始まりました^^; 2020/10/18(日) [清里]


昨日はずいぶん長い時間雨が降りました。
朝6時の気温4℃、日中もあまり気温が上がらず終日薪ストーブのお世話に。
ストーブつけると雨でも洗濯物が良く乾くのが嬉しいです^^

畑は残すところカボチャ・サツマイモ・ヤーコンとなりました。
カボチャを二週間ほど前から少しずつ収穫し始めていますが、今日は残りを全部
採ってこよう。

     かぼちゃ収穫はじまり2020.png
     第一弾、甘龍とバターナッツカボチャ


どちらも昨年収穫したもののタネから育てました。
今年も大量収穫間違いなしです^^;



nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

鍋焼きうどんの季節です^^ 2020/10/16(金) [清里]


昨日都心は一日雨だったようですが、立川周辺はずっと曇り空ながらも雨は
降りませんでした。
通院日だったので雨が降らずに助かりました。

少しずつ気温も下がってきて、清里はそろそろ本格的な冬支度の季節となります。

食べ物も温かいものが欲しくなり、ご近所の伝兵衛さんへ。

     伝兵衛なべ焼き.png
     鍋焼きうどんで身体がポカポカに♪


大好きな鴨肉も入っていて、コシのある太いうどんとコクのあるお汁が美味しい
のです。(もちろんお蕎麦もすごく美味しい)




nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。