SSブログ

人形浄瑠璃・阿波十郎兵衛屋敷 2022/11/10(木) [旅]


徳島の旅、人形浄瑠璃・徳島県立阿波十郎兵衛屋敷へ。

国の重要無形文化財「阿波人形浄瑠璃」を毎日上演しているそうですが、この日
は時間が合わず観られませんでした。
でも職員の方が展示室を案内して下さり、阿波人形浄瑠璃の特色や展示されて
いる木偶人形についてとても詳しく説明して頂いて、実際に人形を巧みに動して
みせて下さいました。

     浄瑠璃2.jpg
     目の作り方でいい者か悪者かがわかるようになっているそうです

     浄瑠璃1.jpg
     1体を3人で動かすそうです。


義太夫節の浄瑠璃と太棹の三味線、3人遣いの人形の三者によって演じられる
人形芝居、今回観ることができなかったのは残念でしたが、機会を作ってぜひ
観てみたいと思いました。





nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

kousaku

人形浄瑠璃は見た事が有りますが1体を人で動かしていたんですかそう云えば横にも黒子さんがいましたね。
by kousaku (2022-11-10 10:54) 

pito-kapi

人形がけっこう重いらしく、さらに3人の呼吸を合わせるのも大変そうですね…
by pito-kapi (2022-11-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。