SSブログ

菊芋の花、シュウメイギク満開^^ 2022/10/5(水) [清里]


     菊芋の花2022.jpg
     菊芋の花が咲きました


菊芋⇒産直市場などでたまに目にすることのある「菊芋」
   菊の花に似た黄色い花を咲かせることと、根の部分が芋のように膨らんで
   いることから、菊芋という名前がつけられたそうです。
   食用となるのは膨らんだ根の部分で、「イヌリン」という水溶性の食物繊維
   が含まれています。(イヌリンは、血糖値の上昇をおだやかにすると言われ
   ている成分)

清里に住み始めた頃、ご近所さんに頂いた菊芋の苗。
庭先に植えたのですが、収穫した菊芋自体はあまり美味しいものではなかったので
翌年からは芽が出ても花が咲いてもほったらかしにしています。
それでも毎年毎年懲りずに成長してビタミンカラーの花を咲かせてくれます。

「酢漬けにすると美味しく食べられるよ」と聞いたので、今年は作ってみようかな…


     シュウメイギク満開2022.jpg
     シュウメイギクが満開に[かわいい]




nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

ぽちの輔

こちらでは味噌漬けをよく見ますよ^^
by ぽちの輔 (2022-10-06 07:52) 

pito-kapi

味噌漬け美味しそうですね! 作ってみます^^
by pito-kapi (2022-10-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。