SSブログ

腱鞘炎痛くて[涙] ランチはポトフ 2020/1/21(火) [清里]


どうもピリッとした寒さがない冬ですね。
冷え込むことのない日々にゆるゆると過ごしています^^;

2ヶ月ほど前から左手親指がとても痛く、「手の外科」で看てもらったら腱鞘炎
ということでインドメタシンの塗り薬を頂きましたが今のところ良くなる兆しが
全くありません。
「痛みが取れない場合はステロイドの注射をしましょう」と言われましたが、
3ヶ月ほどは痛みが和らぐようですが薬が切れるとまた痛むとか。
一応確認したところ、「注射は痛いですね...」と言われて躊躇しております^^;

春が来れば痛みも引けるかな... なんて根拠のない希望の中日々過ごしています。

利き手ではないだけまだいいのかもしれませんが、あまりに不便でストレスが
溜まりそうです。
料理のとき包丁は右手で持ちますが、食材を押さえるのが痛くてうまくできません。
食器洗いも親指を使えないのでうまく掴めなくて落としてしまったり。

健康の有難みを痛感しているこの頃です。


先日「まきばレストラン」でランチに美味しいポトフを食べてきました。
野菜やベーコンの旨味がたっぷりでボリューム満点でお気に入りです^^

     まきばのポトフ.png




nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

kazumin

不便ですよね(-_-;)
少しでも楽になると良いのですが・・・
注射は痛そうです!
お大事になさってください。
by kazumin (2020-01-21 21:00) 

Jack Skellington

私も両手親指以外が腱鞘炎になりジャンケンはパーしか出せませんでした。
そこで片手に二本ずつ注射しました。
確かにとても痛いです。でも痛いのはその時だけ、
完治はしませんが今ではフツーにグーが出せます。
by Jack Skellington (2020-01-22 08:10) 

pito-kapi

kazuminさん、ありがとうございます^^ 歳をとるとあちこちガタがきます^^;
by pito-kapi (2020-01-22 20:15) 

pito-kapi

Jack Skellingtonさま、両手の親指以外とは大変でしたね。
注射のおかげでジャンケンができるようになったわけですね!
あの尖った針がとても苦手で、注射をする決心がつきません...
by pito-kapi (2020-01-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。