SSブログ

バターナッツ三兄弟♪ 2019/8/24(土) [清里]


去年苗を頂いて育てた「バターナッツカボチャ」。
数えきれないほど収穫できて、友人に半ば強引にお裾分けをしたりカボチャスープを
大量に作ったり。

生でも食べられるので、毎朝のジュースにも使いました。

そこらへんに転がしておいても傷むことなく今年の春まで楽しむことができて、
最後の1個からは種をとって保存しておきました。

それを今年蒔いたところ... 

     バターナッツ3兄弟.png
    ほぼすべての種が発芽してグングン成長[exclamation]、実も膨らんできました


この写真は庭のチビ畑の様子ですが、借りている畑ではもっとすごいことに
なっています^^;
いまのところざっと数えただけで20個くらいかな...

通常のカボチャと比べると食物繊維やマグネシウム、カリウム、ビタミンⅭなどの
栄養素が多く含まれているそうなので、免疫力upが期待できそう^^


     

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

20個も生ったとはすごいでやすね!
なるほど、栄養もいっぱいなのでやすね。
あっしは食べたことないと思うので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-25 15:28) 

pito-kapi

少し水っぽい実なので、ポタージュスープなどに向いているようです。ぼんぼちぼちぼちさんお近くだったら差し上げた~い^^

by pito-kapi (2019-08-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。